【キーワード】ECRSの原則

【ポイント】  ・改善の大原則。4つの原則の頭文字  ・E(Eliminate):なくせないか  ・C(Combine):一緒にできないか  ・R(Rearrangement):順序の変更はできないか  ・S(Simplify):簡単にできないか 【技術士(経営工学部門)想定問題】 ECRSの原則とは何か。その使い方を含めて説明せよ。 【参考書籍】 ・生産管理の基本…

続きを読む

【キーワード】特性要因図

【ポイント】 ・生産工程内での問題点や不具合の対策を検討するために使用される ・QC7つ道具の一つ ・特性と要因の関係を整理したもの ・形が魚の骨に似ていることからフィッシュボーンともいわれる ・統計学などの専門知識がなくても利用できるメリットがある ・関係者が集まって、ブレーンストーミング形式で作成できる ・要因については4M(設備、人、材料、方法)を軸に作成できる 【技術…

続きを読む

技術士を目指して勉強中です!

技術士を目指して勉強中の「ぎぢゅつし」です。 1.私が技術士を目指す理由 私は学生のとき「土木工学」系統の学科でした。 土木の業界では、技術士の資格を持っていることが非常に重要です。建業法の関係で一番必要な資格で、「技術士でなければ人にあらず」みたいな扱われ方をする場合もあるそうです。 そのようなわけで、学生のころから「技術士」という資格を良く知っていましたし、あこがれを抱いていまし…

続きを読む